aa
2010年7月31日土曜日

枝豆(えだまめ)の栄養・効能!

枝豆は、大豆が十分に成熟する前に収穫した未成熟の豆のことで、豆と




野菜の両方の栄養特徴を持った緑黄色野菜なんですよ




枝豆は、たんぱく質、カルシウム、ビタミン類、食物繊維、鉄やカリウム




などミネラルを豊富に含みます




枝豆は、野菜に少ないビタミンB1とB2の含有量が多いのが特徴です




ビタミンB1、B2は、体内で糖質・脂質・たんぱく質などを分解してエネル




ギーに変える効果があるため、夏バテ防止や疲労回復に効果的なん




です




しかも、大豆には含まれないビタミンAやビタミンCも豊富に含みます




枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンはビタミンB1やビタミンCと共に




アルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれるため、飲み過ぎ




や二日酔いを防止する働きがあるんですよ




ビールやお酒のおつまみに枝豆を食べることは非常に理にかなった事




だったんですね




枝豆には余分なナトリウムを体外に排出させて血圧を下げるカリウム




も含まれていて体内の水分量を調節してくれるので、むくみの解消に




も有効です




枝豆には大豆と同じく良質なたんぱく質やレシチンが含まれ、これら




の栄養成分は、記憶力を高めたり、痴呆症を予防したり、余分な脂肪




の排出を促して動脈硬化や脂肪肝を予防してくれます




枝豆の栄養には、大豆にはないカロテンやビタミンCもたっぷり含まれ




ていて、抗酸化作用や、免疫力を高めて風邪やがんの予防に効果が




あります




枝豆は、非常にたくさんの食物繊維を含んでいます





枝豆の食物繊維には水に溶けない不溶性のものが豊富で、腸内をき




れいにして便秘を改善・予防したりする効果があります




不溶性食物繊維は、大腸がんや虫垂炎、痔の予防にもなるんです





また、腸内で食物繊維が膨張するので、満腹感を得やすく食べ過ぎ




による肥満の予防にもなります

0 件のコメント:

コメントを投稿