aa
2010年7月24日土曜日

ごまの栄養・効能!

ごまには、白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマなどいろいろ種類があります




ゴマは『不老長寿の秘薬』と言われるほど栄養価が高いんですよ







ごまに含まれるゴマリグナンには活性酸素を撃退するパワーがあると




テレビで放送された数年前から人気が急上昇しているんです







知っていますか老化の原因である活性酸素のうち7割は、肝臓で




発生しているんです







体内には活性酸素を撃退する酵素がありますが、年齢とともに減少して




しまうので、肝機能が低下して、体内に老廃物が溜まり、肌あれや肥満



などの老化を引き起こします




そこで活躍してくれるのが、ゴマリグナンなんです







水溶性の抗酸化物質の代表であるビタミンC、カテキン、アントシアニン




は血液中の活性酸素を撃退しますが、肝臓までは到達できません。そ




れは、水溶性であるため、脂溶性の細胞膜を通過することができないため




です。それに対し、ゴマリグナンは血液中では力を発揮せず、肝臓に到




達してはじめて抗酸化作用を発揮するので、肝機能の改善にはゴマリ




グナンが最適なんですよ







ゴマリグナンには肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくす




る働きもあります







ごまの抗酸化物質のひとつセサミンは、ビタミンEの保護・強化やコレ




ステロールの吸収を抑える働きがあります。セサミノールには、細胞の




老化やがん化の促進因子と考えられている過酸化脂質の生成を抑




制する強力な抗酸化作用や悪玉コレステロールの酸化を防いで動脈




硬化、高血圧、痴呆症を予防します。セサミノールは肝臓病や二日酔




いにも有効な成分なんです






 ごまに含まれる豊富なリノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸や



ビタミンEは動脈硬化や老化の予防に役立っています。ビタミンEはセサ




ミンとの相乗効果で、含有量以上の効果を期待できます










ごまのビタミンEは血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールを、




キレイに除去してくれます










体の細胞にはペルオキシソームという、脂肪を分解する働きをする物質




がありますが、ゴマに含まれるセサミンがペルオキシソームを活性化し、




脂質の代謝を高める効果があります










ごまはすぐれたカルシウム食品なんですよ










100g中に1200mgも含まれていてちりめんじゃこの2倍で、牛乳の12倍



ごま大さじ約1杯分で牛乳1本分のカルシウムが摂取できます



鉄分も多く含まれています



ゴマは殻が固く消化・吸収されにくいので、すりゴマにして食べるとより



効果的です!


ごま凄いですねっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿