aa
2010年7月16日金曜日

なすの栄養・効能!

おはようございます!




雨が続きますね~エアコンのないこの部屋はすご~~くジメジメして




います そろそろ太陽が恋しくなってきましたよ




きょうはなすについて書きますね!





茄子(なす)に含まれている成分は、約94%が水分ですが、ビタミン





B群・Cなどのビタミン、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル成分、




食物繊維などをバランス良く含んでいるんです










特に豊富に含まれるのは食物繊維で、便秘を改善し大腸がんを予防し




たり、血糖値の上昇を抑えて糖尿病や肥満を防ぐ効果があります







また茄子の皮には紫黒色の色素成分のナスニンといわれるアントシ




アニンの一種が含まれていて、活性酸素の発生を抑制する抗酸化作




用があるんです










なすにはアクが多いのですが、アクの成分はクロロゲン酸などの抗酸




化作用のあるポリフェノールです




この成分は、体の老化を防ぐ、動脈硬化の予防、がんの発生・進行を




抑制するなどの作用があるんですよ







なすはカロリーが低いし食物繊維が豊富なのでダイエットに最適です




油で焼くとカロリーが高くなるので、焼きナスで頂きたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿