aa
2010年7月27日火曜日

しそ(大葉)の栄養・効能!

しそってあの香りがいいですよね




香りの元は、ペリルアルデヒドという成分で、臭覚神経を刺激して胃液の




分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用もあるといわれています




さらにペリルアルデヒドは、強い防腐作用を持ち、食中毒の予防にも役



立つんです



だから刺身のつまやお寿司に使われているんですね




栄養成分は、体内でビタミンAに変わるβ(ベータ)カロチンの含有量



が多く、野菜の中でもトップクラスの量含まれます



β-カロチンは、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、がんの予防




に効果があります




しそには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血を防ぐ鉄、ナトリウム




(塩分)を排出し高血圧・むくみを予防するカリウム、便通を促す食物




繊維、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCなども多く含まれています




最近では、シソ科植物の種子から抽出したシソ油が注目されています



シソ油に豊富に含まれる不飽和脂肪酸『α(アルファ)リノレン酸』は、



体内でEPA(エイコサペンタエン酸)に変化し、血栓を防ぎ、血液の流れ




をサラサラにする働きがあります



脳卒中、心臓病などの成人病の予防や、アトピー性皮膚炎や花粉症




などのアレルギー疾患の症状を軽減する効果もあります




また、赤じその葉にはチアニン(シソニン)という紫紅色の色素があり、



梅干しの色付けに使われています




しそはカロリーが低い上に栄養価が高いので、サラダなどのダイエット食



には最適なんです



また、カリウムを多く含み、利尿・発汗を促して、水分代謝を良くするは



たらきがあるので、水太りの解消に効果があります



これからの時期にいいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿