aa
2010年7月29日木曜日

とうもろこしの栄養・効能!

とうもろこしは、米や小麦とともに、世界三大穀物のひとつです




炭水化物が主成分ですが、栄養素をバランスよく含んでいます




胚芽の部分には、脂肪酸であるリノール酸やビタミンB1・ビタミンB6




ビタミンEのビタミンや、カリウム、リンなどのミネラル、表皮には食物





繊維も多く含まれているんです










リノール酸にはコレステロールを下げる働きがあり、動脈硬化の予防に




役立ちます









ビタミンEは『若返りのビタミン』と呼ばれ、ビタミンのなかで最も強い





抗酸化作用を持ち、 血行を良くし、冷え性、肩凝り、更年期障害の




緩和にも役立つんです










とうもろこしに多いのが食物繊維で、便秘の改善や大 腸がんの予防、




美容などに効果があります










とうもろこしの黄色い部分に含まれる色素成分は、ゼアキサンチンと呼




ばれる成分で、活性酸素の除去に役立ち、肝臓の発がん防止効果が




あります







とうもろこしは、収穫後、時間とともに急速に栄養も味も落ちていき、




1日置いたら栄養価は半減するとも言われるので、買ってきたらその




日のうちに食べるのがいいんですよ










今が旬のとうもろこしお祭りの屋台で食べたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿