aa
2010年7月16日金曜日

だいこんの栄養・効能!

知っていましたか? 春の七草のひとつ、正月の7日に食べ




る七草粥のすずしろはだいこん(大根)のことなんですよ



動物性食品を取りすぎると血液が粘って腎臓機能が低下しますが





大根に含まれる消化酵素ジアスターゼ(アミラーゼ)には、その血液を粘




らせる原因となる過剰なタンパク質を分解・消化する作用があります



腎臓の目づまりを取り除いて腎臓の機能を正常にもどし、体内にたまっ




た余分な水分を排泄するので、むくみ解消にも役立つんですよ







大根の葉にはからだを温める硫黄分、カルシウム、カロチン、





ビタミンDなどが多く含まれ、油と一緒に摂取することで皮膚や歯を丈夫




にしますまた、カルシウムが豊富なので骨粗しょう症の予防にも効果




があります




大根には消化を促進してくれるジアスターゼという消化酵素が入っていて




有害物質の排出作用があるので、 二日酔いにともなう胃もたれ、吐き気





胸焼けの解消にも効果を 発揮します




大根の根に多く含まれているオキシターゼは、魚の焦げに含まれてい




る発ガン物質を分解する働きを持っています




焼き魚にだいこんおろしがそえられるのは 、味以外にもちゃんとした理由




が あるからなんです




他にも、ガン細胞を抑制するリグニンという食物繊維なども含まれてい




てまさに、ガン予防には持ってこいの野菜と言えますね





また、大根の辛味成分である「メチルメカプラン」には、血栓の防止効





果や解毒作用があり、生活習慣病の予防やガンの予防効果などが




あるんです




**ダイコンの酵素は熱に弱いので、サラダや大根おろしなど、生での

   利用がおススメです




なんにも栄養がなさそうなのに凄いですねっ




名脇役って感じです!

0 件のコメント:

コメントを投稿