aa
2010年8月3日火曜日

アスパラガスの栄養・効能!

おはようございます




最近わたしハマッているものがあるんですよ




実は・・・なんと・・・  するめあし  なんです




と思われた方もいると思いますが・・・ただの乾燥したするめの足です




カミカミしていると味が出てきて美味しいですし、硬いのであごを使って




脳の発達にもいいんですよ







ただ、ホントにハマりすぎてアゴががくがくしています・・・あごだけに・・・




まあそんなことは置いといて、今日はアスパラガスについて書きますね







アスパラガスには、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガス




がありますが、栄養価は日光を浴びて育っているグリーンアスパラガ




スの方が格段に高いんですよ







アスパラガスには、β・カロチン、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE


カリウム、カルシウム、亜鉛、鉄分などが豊富に含まれています







また、野菜の中で最も「葉酸」と呼ばれるビタミンBの仲間を含ん


でいます









葉酸は細胞分裂や細胞の育成に役立つ成分で貧血の予防にも効果




があります










このほか、抗酸化物質である「ルチン」やアミノ酸の一種「アスパラ


ギン酸」などが含まれています










アスパラガスの穂先部分にはルチンという成分が含まれていて、血管


を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があるんですよ




アスパラガスはアスパラギン酸というアミノ酸に変わるアスパラギ




ンを多量に含んでいて、この成分が新陳代謝を活発にしてタン



パク質の合成を助ける働きをするので、滋養強壮、体力回復、





美肌に効果を発揮します







アスパラギンは芽の部分に集中的に含まれていて、アスパラガス




の芽がよく成長するのもその為なんですよ







またアスパラギンは免疫力を増強させ、細胞を正常な状態に回復

させる力もあり、ガン予防にも効果があるんです














茹でて調理することが多いですが、水溶性ビタミンを失ってしまうので、



焼いたり揚げたりといった調理法がオススメですよ




フョロヒョロっとした見た目とは違い、こんなにも栄養があるなんて



ビックリですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿