aa
2010年8月9日月曜日

アボガド (アボカド)の栄養・効能!

すこ~し暑さも落ち着いてきたかな~と、思いますがまだまだ暑いので




気を抜けませんね








なにせ、私わエアコンのない部屋で過ごしているので、普通以上に気が




抜けないのです   来年はエアコンかうぞ~!!









そうっそんな時に必要なのはやっぱり栄養を摂ることですね




たくさん栄養を摂って、この夏をのりきりましょう







今日はアボガド (アボカド)について書きますね







森のバターと呼ばれているほど栄養価の高いアボカドですが、




フルーツには珍しく、多くの脂肪分と栄養素を含んでいます




脂肪分の取りすぎは、成人病の原因になるんではと、思いますが




アボカドは別で、アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸と言い、オレイン




酸やリノール酸といった、コレステーロール値を下げる効果があるん




です









アボガドの栄養素はコレステロールを下げる不飽和脂肪酸、


オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、老化防止ビタミンE、



C、Aにカリウム,マグネシウム,リン などが含まれます




ギネスブックに世界一栄養価の高い果物と認定されています







ビタミンEは、がんや動脈硬化、老化防止に効果があります







カリウムは、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるので、高血





圧予防や脳梗塞予防、心筋梗塞予防などにも効果があります







ビタミンCは、骨や皮膚の組織を作っているコラーゲンの合成に




かかわり、抗菌作用を持っているので、風邪の初期症状を和らげ




たりする効果もあります




ビタミンEと協力して抗酸化力を発揮して細胞の酸化をふせぎ、若々


しいからだを保ってくれます








アボガドの脂質は、ノンコレステロールの不飽和脂肪酸なので、皮




下脂肪にはならず、血液中の悪玉コレステロール値を下げます




又、βシステロールという脂質も、含まれていて、コレステロール





の吸収そのものを抑える効果があるんです










アボガドにはリノール酸、リノレン酸が含まれ、お肌を乾燥から





守ってくれるセラミドを作り、お肌をツルツルにします










アボガドには、肝臓で働く抗酸化物質グルタチオンが豊富に含ま




れ、飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の




解毒作用を促進します 




さらに、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止



します




いろんな栄養がたくさん入っていて夏バテ予防にぴったりですね



いいことずくめのフルーツです

  

0 件のコメント:

コメントを投稿